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パルチ

こんばんわ、べべです・w・
先日EXの状態異常の敵を倒すオーダーがあったので、
フドウクチナシでスタンさせて倒してみたところ…

pso20141027_001123_017.jpg
なんかカウントされないんですが…?
wikiのフドウクチナシの欄に書いてあったのになー(・ε・)プップクプー
なんかやり方がよろしくなかったのかなぁ・x・

大人しく状態異常つき武器で殴っときます(;´∀`)



続きはパルチのこと~



さて、今回はパルチに関わる諸々の事を…
パルチについて教えてとゲーム内で言われたので書いてみますが、
果たして需要はあるのか…!

まぁ個人の感想なので、あまり真に受けすぎないように(;´∀`)



☆パルチの運用
Hu武器の中では比較的隙が少なく、小回りが効く印象です。初心者にもオススメ!
対雑魚にはギア使用で広範囲のPAが、対ボスにはヴォルグラプターを絡めた攻撃が有効です。

パルチはソードに比べればギアへの依存度は低いと思いますが、やはりあるとないとでは大きく性能が異なります。
パルチザンのギアを溜める時はガードモーションでも良いのですが、ガードモーション中だとPPが自然回復しません。そのためステップアタックや通常攻撃の後に発生する「舞」を上手に使いましょう。舞はほとんどのPAの後にも発生します。舞の前後にJA判定があるので、それも活用できるといいでしょう。

パルチザンギアの取得はもちろん、フューリーギアブーストの取得をオススメします。
フューリーギアブーストはSPに余裕がなければ1でも良いでしょう。
自分は最初は1で運用していましたが、物足りなくなりMAXの5まで上げました。

多くのパルチPAはステップやジャンプでキャンセル出来ます。また地上だとガードキャンセル出来ないPAが空中だとガードキャンセル出来ることもあります。地上でガードキャンセルしたい場合はジャンプでキャンセルした後すぐにガードすると良いでしょう。


☆武器選び
自分は対ダーカー用にトライデントクラッシャー(光50)と、汎用槍としてバイオステイド(炎50)を使用しています。
まぁぶっちゃけ見た目で選んだり、その時都合よく拾ったものを使えばいいような気もしますが…

安価に済ますなら、エレヌパラータあたりが潜在も使いやすくオススメです。
逆にメセタに糸目をつけないのであれば、全属性分トライデントクラッシャーを揃えるのがいいかもしれません。
交換券等が使えない状況であれば、幻輝石交換武器のルチルスやマターボードで入手できるガエボルグあたりが入手しやすいかもしれません。

個人的には、武器に妥協しない方がその武器への愛着がわくと思うので、みんなパルチは妥協せずに欲しいものを狙ってくのがいいと思います=w=


☆PA選び
自分はパルチに使っているのは二箇所だけです。
汎用セット:1アサルトバスター 2スピードレイン 3スピードレイン
定点火力セット:1ヴォルグラプター 2バンタースナッチ 3バンタースナッチ
あとはソードやガンスラ等他の武器と使い分けて運用しています。

アサルトバスターやスピードレインは非常に使いやすいPAですが、いくつか難点があります。
まずどちらもパルチPAのわりに消費PPが多いことです。
近接職はPAと通常攻撃を織り交ぜて戦いPPを回収することが多いと思いますが、アサルトバスターは中距離から一気に間合いを詰めるPAですし、スピードレインも中距離からの高範囲攻撃が強力なPAなので、通常攻撃との相性はいいとは言えないかな、と思います。
もうひとつは、どちらも攻撃判定がやや前方に発生することです。
例えばトランマイザーの尻の弱点を目の前にスピードレインを使用すると、弱点に当たらず本体に当たってしまうことが多いです。またカルターゴの真正面からスピードレインを使用すると、後頭部のコアに命中することが多いです。
こちらは難点というかクセのようなもので、上手く使えば逆に弱点部位に当てやすいケースもあるので、覚えておくといいでしょう。

接近戦で通常攻撃と織り交ぜて使うなら、ライジングフラッグやバンタースナッチなどがいいかもしれません。これらのPAは消費PPも少なく、燃費が良いです。
またスライドエンドも強力なPAで、ヴォルグラプターと組み合わせて使用するとかなりの火力が期待できるでしょう。ただ自分は燃費の関係もあり、ヴォルグラプター後はバンタースナッチを選んでいます。バンタースナッチの場合空中に止まったままPAを連発出来るのも利点です。

今挙げなかったPAにも色々と使いどころはあると思います。
用途に応じて様々なPAを使い分けられるといいでしょうが、まずは使いやすいPAをいくつか選んで運用していくといいでしょう。



大体こんな感じですかね~
もし何か質問や意見等ありましたらコメントなどに書いていただければと思います・w・



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テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

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非公開コメント

No title

パルチに興味があったので、とてもタイムリーな記事です!
スキルやPAや武器選びと、とても細かく説明されているので、とっても勉強になります!
ありがとうございます(*'▽')
φ(..)メモメモ
色々と参考にして、やってみようかなって思います!
懐具合とか余裕が出来たら…!

あらっべべさんもRoやってたんですねー!
私もです(*'▽')
だから何、というわけでもないのですが( *´艸`)

No title

>>みむさん
パルチいいですよー(*´▽`*)
まずは触ってみてくださいなー・w・

ROはネトゲ歴長い人は結構やってそうですね!
自分はR化でやめちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

No title

ふぉ!
昨日辺りからパルチやろかなーって武器を探し始めた私に何てナイスタイミングな記事( ´°ω°` )

ハンターは、なに使ったら良いか毎度迷ってて
迷走してる間にレベリング終わってしまうので
次の解放では参考にさせてもらいます!!

武器も色々迷って、やはり全職の、魅力があるバイオにしようかと思ってるんだけど
まずは石がない……ってことで、集めるまではクラフトアメントゥム使ってみようかなーとごそごそしてます!
クラッシャー?や他のもいいなーとはおもうんだけどいかんせん高い\(^o^)/

パルチ講座ありがたやー

こちらでは初めましてー(・x・)ノ
自分でもパルチの勉強してヴォルグラ、スラエン、スピレとか使ってましたけど、バンスナもアリなんですね!試してみまふ。

今パルチ使ってて難しいと思うのはアサバスですねー。
追い越したり、届かなかったり、打ち上げたりで上手く扱えない…。
遠距離の敵にはセイクリに頼りっきりです…(●´x`●)ゞ

後気になるのは舞うタイミングですね。
攻撃の後クセでステップしちゃって気付いたらギアが切れてます…(´・x・`)

パルチ講座第二弾もよろしゅうお願いします!

No title

あぁ、うん、なぜかスタンは判定には含まれん・・・
凍結・・・もだったかな。

使ってみて実感。スピードレインで粗方殲滅出来るな。
流石は槍というべきか。リーチの長さの専売特許は何処でも同じだね。
何かとガードもしやすい感じはするな、うん。

No title

>>あめさん
クラフト武器は性能良くなったみたいですし、いいかもですね!
最近は最安値のパルチも高いことが多くて…ナギナタの属性強化需要なんですかねー・3・
Huの全職装備はあまりメリットにはならないかもしれません。
パルチなら大丈夫な方だと思いますが、フューリーギアブーストがメインクラス限定なので、ソードとかはメインHuじゃないとかなり微妙なんですよね~

>>もやし
アサルトバスターはギア込みなら範囲攻撃としても使えますが、個人的には一撃離脱が一番よい使い方かな、と!
初手に使うか、ヒットアンドアウェイに使うかって感じですかねー
舞は…ギアの残量を常に意識するしか!慣れですかね~

たぶん第二回はありません(;´∀`)

>>たっしゅさん
凍結もダメなんですか(´・ω・`)
敵が行動不能になるのはダメなんですかねー??

槍は使いやすさはHu武器一番だと思います!
Huのレベリングの際は、是非(`・ω・´)シャキーン
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